誰でも簡単にできる!踏み台運動でダイエット!

やはりダイエットに成功するためには運動は欠かせないもの。少しでも楽してダイエットしたいという人のために、簡単にできる踏み台ダイエットを紹介!これであなたも美脚になれる!

本当のところどうなの?ダイエットと筋トレの関係

筋トレはダイエットに効果があるの?

ダイエットのために腹筋などの筋トレをしたことがある人は多いでしょう。
しかし、あまり続かず、効果があるのかわからないという声もよく聞かれます。

実際のところダイエットに筋トレは効果があるのでしょうか?

ダイエットには脂肪を燃焼させ、減らすことが必要です。
筋肉を動かすには脂肪や糖質を燃焼させてエネルギーを作る必要があります。
さらに筋肉が増えるほど使うエネルギーが増え、燃焼させる脂肪や糖質も多くなります。

筋トレをすることで筋肉を動かすだけでなく、増やすことができるので脂肪と糖質の燃焼の効率が良くなります。
だからダイエットに効果的なのです。

女性でも筋トレは毎日すべき?

毎日筋トレをすると思うと面倒だったり、一日でも休んでしまうと嫌になり挫折してしまったりしますよね。
筋トレは毎日やるより一日おきなど間隔を開ける方が効果的だといわれています。

その理由は、筋トレを休む日を作ることで筋肉を修復することができるからです。
筋トレは筋肉に負荷をかけ成長への刺激を与えるものです。
その刺激で筋肉は成長するのですが、筋肉を修復し大きくする時間が必要です。

間隔がないと筋肉が修復する前にすり減らされて、成長する余裕がないということにもなりかねません。
一日おきを継続するということが筋肉を成長させ、ダイエットの成功につながります。

おすすめの筋トレメニュー

それではどんな筋トレメニューが効果的なのでしょうか。

筋トレには数多くの種類があり、初心者には難しいものも少なくありません。

間違った方法でトレーニングすることで腰痛などを引き起こし、身体を痛めてしまう危険があります。

筋トレについて特に知識がない人でもなじみのあるトレーニングとしてスクワットをおすすめします。

スクワットは、足を肩幅より少し広めに開き、太ももを床と平行になるように膝を曲げる動きです。
背筋は伸ばしてお尻を突き出すようにし、膝がつま先より前に出ないようにします。
膝を曲げ終わったらゆっくりと元の姿勢に戻ります。

この動きを10回から始め、少しずつ増やしていくとよいでしょう。

スクワットは下半身全体の筋肉を使うため、広範囲の筋肉を使うことができ、脂肪や糖質の燃焼に効果的です。

もちろん無理は禁物です。
少しずつでも続けていきましょう。
続けると効果は出てくるはずです。

Comments
Simplue WordPress theme, Copyright © 2013 DicasLivres.org Simplue WordPress theme is licensed under the GPL.